花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

麦茶は作り方に関係なく3日以内に飲めば良いい?

麦茶は作り方に関係なく3日以内に飲めば良いい?という事でないのか。



この記事だと確かに煮出して急冷が細菌が最も増加しないけど9日後まで飲み切らないほうが可笑しい、一般的に煮出しの方が安全だと思われているが、あくまで急冷の場合、煮出し自然冷却だと中温の時間が長くなるので水出しよりむしろ菌の増殖が増えるのはまあ当たり前なんだよね。
1人暮らしでも作った麦茶を飲み切るのに3日もかからんだろう、自分の場合あまり飲まない時期でも2日程度、夏場ならほぼ1日で飲み切る。
煮出しは面倒なので今まで通り水出しで行こうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する