花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナワクチン4回目接種した

コロナワクチン4回目接種しました。


少し前に4回目は暫く静観と記事にしたが明らかに陽性者が増えてきたことと来週北海道に旅行に行くのでちと不安から打つことにした。



予約時はBA1.2対応とのことだったが実際にはBA4.5対応だったのでまあ結果オーライかな。
自分3回目までモデルナでファイザーは初めてだったがおもったより副反応少な目。
若干腕の痛みはあるがモデルナ1回目よりは大分マシ、インフルワクチンと同レベル


発熱
1h後 36.8度
5h後 36.4度
13h後 36.3度
24h後 37.0度


モデルナだと2回目3回目ともに発熱は38度レベルだったのでこの程度ならほぼ微熱レベル、モデルナであった異常に眠くなる症状も特にない。
5回目あるかどうか判らんけど次回はファイザー1択やなあ。


巷では結構ワクチンのアンチは多い、まあ自分はワクチンに関しては中立で効果はあるとは思うが十分だとは思っていない、非オミクロン対応のワクチンを今から打つ意味はほぼ無いと思う、ワクチン効果の持続性が低すぎる事一番の問題ではないかと思うなあ。


ワクチンとは直接無関係だがいった予約した病院が平日なのに劇混み、まあワクチンは30分に5人程度しか受け付けていないのでワクチンで混んでる訳でもなく一般診療の患者が多い、老人が多いというと夕方という時間からそれほど老人比率高くもない、自分歯科医以外病院に行くのは1年に1回以下なのだけれど世の中病人がそれほども多いのかと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する