花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

そもそも今まで初任給が安すぎだった

そもそも今まで初任給が安すぎだったと思う。




最近初任給を大幅に増やす大企業が増えてきたがそもそも今までが安すぎだと思う。
自分が新卒で入社したのが93年でたしか19万代前半ぐらいだった気がするのだが30年経ったいまでも20万台だとすると30年で6%程度しか増えていないという事である、年率だと0.2%程度しか増えていないという事である。
グラフをみると判るが92年ぐらいまでは結構な勢いで初任給上がっていたのが94年ごろから極端に上がらなくなったしかも約30年ぐらい相当な横這い、まあこれがデフレの根本原因なのだろうなあ、まあ団塊ジュニア世代が就職し始めた時期とも一致するので初任給上げなくても人を雇いやすかったという事もある、あと女性は辞めにくくなったのもこの頃だ。
今後この動きが波及するようだと日本も本格的にインフレになる可能性が高くなってきたなあ、低資産FIRE組には厳しい世の中になるかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する