花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

賃貸物件に対する拘り

賃貸物件に対する拘りを記事にしたいと思います。


設備等
必衰 
2階以上(1階は論外)
角部屋かつ2面採光(角部屋以外は論外なので物件数がこれでかなり絞られる)
バス、トイレ別(ユニットバスは論外)
室内洗濯機置き場(室外の方が少ないかも)
エアコン(最近は無し物件の方が少ない)
2DK(1R、1Kは論外、LDKは光熱費がかかるのでパス)


できれば必要
暖房便座(古い物件だと意外と無い)
追い炊き(古い物件だと意外と無い)
独立洗面所(これも少ない)
都市ガス(自分の地域だとほとんど無い)


あまり重視しない
築年数(30年以上とか極端に古い物件は避けたいけど)


立地
必衰
幹線道路及び主要道から離れていること(煩いのは嫌い)
線路から離れていること(電車は車より音が響く)
隣の建物と離れている(隣の建物が近いと日当たりが悪い)
1階が店舗物件はダメ


できれば
見晴らしが良い


あまり重視しない
最寄駅からの距離(電車はめったに使わないし徒歩30分までは許容範囲)
コンビニが近い(ほとんど行かないので)


上記のような物件都会だとまず無いだろうなあ田舎なのでなんとかなりそうです。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する