花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

契約した築24年のアパートに抵当権が設定されていた

新たに契約したアパートは築24年なんですがローンを払い終えていないらしく抵当権が設定されていると不動産屋から説明があった。


http://www.cash-learning.com/free-loan/7974/


このページ見ると銀行のアパートローン最大35年まで借りられるみたいですね。



1993年当時だと住宅ローンでも3.8%、アパートローンならもっと高いと思う。
たぶん借り替えてるだろうけどね。


ローン払い終わってないという事はしばらく建て替えはしないのか、金利がどうせ低いから建て替えたら家賃上げられますよと不動産屋に踊らされるのかは判らないけど。


暫くは引っ越したくないので建て替えないで欲しいというのが本音です。
また30万貰えるなら良いけど次回は無職予定なので借りられるのか不安だ。
田舎なのでUR無いしと思っていたら下記のサイトを見つけた。


何円の貯金が必要なのかは、入居したい物件の家賃によって変わります。また預貯金審査はかなり厳しく、賃貸契約したい家賃の最低「25か月分」は必要です。


つまり5万円の物件なら125万円、6万円なら150万円の貯金がないと、預貯金審査はほぼ通らないです。


「貯金があれば大丈夫なんだ!」とちょっと安心しましたか?残念ながら信用してもらうには、最低でも家賃2年間分の貯金が必要なのです。


またこれは不動産業界の裏側の話になりますが「大東建託」の物件の場合は、貯金が300万円あれば無職でも賃貸契約可能です。

そんな小額で良いなら全く心配無用だった。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する