花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差」だって

「金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差」だって



自分の場合


「人生の成功に重要なことは何か?」


1.能力、才能
2.努力
3.運


かなと思う。
まず能力が無ければいくら努力してもダメですが、普通にダメな人は努力もあんまりしていない気がするけど。


甥っ子が結構な進学校に受かったのだけど、小学生の時は全く勉強しなくて人並みな学力だったのだけど、中学になったら猛勉強しだして学校でトップになり勉強は努力に比例するなあと思った。


大学までは能力、努力の要素が強いけど、社会人以降の成功は運もかなりあるなあと思う。


自分の場合、資産は準富裕層だけど生活自体は貧乏体質なのであんまり当てはまらないかなあと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する