花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金は毎年1%減額される訳ではない

年金は毎年1%減額されると誤解している方がいるようです。



マクロ経済スライドの調整率が約0.9%から毎年1%年金は減額されるとの誤解していると想像します。


マクロ経済スライドを簡単に説明すると、インフレ率or賃金上昇率の低い方ー0.9%しか年金は増えませんと言う事です。


インフレor賃金上昇率がマイナスだと減額になるのですが大幅な減額は簡単には出来ません。




減額されたた年もありますが国民年金は概ね満額80万だと思えば良いと思います。


自分はインフレは1.5%(家賃除く)を想定しているけど年金に関しては横這いで想定しています。


年金が将来どうなるかは誰にも判らんけど。

×

非ログインユーザーとして返信する