花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貧困詐欺じゃないのと思った記事

貧困詐欺じゃないのと思った記事です。



「印刷製本会社でアルバイトをしている20代前半の男性は、埼玉県内の実家で、60代の両親と高校生の弟と同居しています。アルバイトで得る収入は月15万円ほどです。


両親は月25万円の厚生年金で生活していますが、弟の学費もかかるため、男性を養っていくのは厳しい状態です。両親からは自立してほしいと言われますが、家を出たくても、埼玉県内でワンルームを借りるとなれば、家賃5〜8万円はかかります。


収入のうち家賃の負担率が3割を超えると、生活はかなり苦しくなります。家から出たくても、家賃負担が重くて踏み出せず、実家にとどまっているケースがあります」


上の記事でありえないだろうと思ったのは埼玉圏内のワンルームが家賃5〜8万円という箇所、何処の埼玉県でしょうかねえ。



埼玉県で比較的都市部のさいたま市で検索してみても5万円以下2541件もあるよ。
流石に2万円だと風呂なしだったりするけど、3万出せばバストイレ別の物件もある。
家賃3万なら15万でも十分1人暮らしできると思うけどね。
実家に金も入れず月15万は遊んで暮らしてるから1人暮らししたくない言い訳にしか思えないけど。
「出たくても出られない」じゃなくて贅沢できないから出たくないだけじゃないか。


×

非ログインユーザーとして返信する