花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

週休3日でも勤務時間が10時間なら意味無くないか?

週休3日でも勤務時間が10時間なら意味無くないか?と思います。


週5日8時間勤務だと週40時間勤務
週4日10時間勤務だと週40時間勤務で労働時間は同じ。



週休3日制の月給は東京勤務の正社員で18万~26万円とし、週休2日制とほぼ同じですが、週休3日制は残業が少ないため、実際の手取りは週休2日制よりも少なくなる見込みです。ボーナスや昇給は成果に応じて決定し、休日には兼業が認められます


実労働時間は変わらないのに残業手当が少ないから手取りが少なくなるなら週休3日を選ぶ人は少ないんじゃないかなあ。


週4日8時間勤務だと週32時間勤務で給料8割という考えに何故ならないのかなあ。
自分は給料半分でも良いから週3日勤務だったらもう少しサラリーマンしても良いと思っていたけど、正社員は週40時間働けという考え方を変えないとダメなんじゃないかと思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する