花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

またまた貧困詐欺じゃないのと思った記事

またまた貧困詐欺じゃないのと思った記事です。



<生活に金がかかりすぎる日本>


皆さんは日常的に「贅沢」しているから貯金ができないのだろうか。


「浪費」をしているから金が少なく、生活が苦しいのだろうか。


そんなことはないだろうと思う。


多くの人は堅実に自分の可能な範囲で生活を営んでいるように思う。


生活に金がかかりすぎるじゃなくて収入に見合った生活をしていないのが問題だと思うけどね。


月給24万円のある正社員サラリーマンでも、月額返済が10~12万円程度の住宅ローンを組んでいる。


そんな事例は珍しくない。給与の約半分がローンの返済である。


妻の収入を当てにしていたらシングルインカムになった可能性もあるけど、貸す方もアホだけど借りる方もアホだと思う。


一方で、ある非正規雇用の若者は、月額16万円の給与から8万円程度の家賃を支払えば、生活が苦しくなるのは当たり前だ。


収入が16万で8万の家賃に住むのがそもそも意味不明。
前にも書いたけど3万の家賃の所に住めば良いだけだろう。
都会だからそんな低家賃ないと言うなら給料が安すぎるのが問題なので地方に引っ越せば良いだろう。





×

非ログインユーザーとして返信する