花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産表はマイナーだけど重要だと思う

資産表はマイナーだけど重要だと思います。
家計簿を知らない人は居ないと思うけど、セミリタ界隈ではメジャーな資産表ですが、一般的にはかなりマイナーな存在だと思います。



銀行口座が1個だけしか無いような人だと通帳見れば分かるので簡単ですが、口座が多岐に渡る人は資産を集計しないと全体像とトレンドが解らなくなるので良くありません。


記事ではボーナスが出たらとあるが月に1回は集計した方が良いと思う。


自分は家計簿は大学生の頃から付けていたけど資産表は資産が1000万を超えた32歳頃だったと思う、資産表を書き始めてから資産UPへのモチベーションが高まったのは事実だと思う、資産表もう少し早く始めていればもっと貯まっていたかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する