花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「一律65歳定年」なんてアホじゃないの

「一律65歳定年」なんてアホじゃないのと思う。



安倍政権が2015年9月に「1億総活躍社会」を打ち出した際、目玉施策として「一律65歳定年」の導入を検討していたことが分かった。高年齢層の生産性向上が狙いだったが、人件費増となる経済界の反対で断念した。しかし、労働力不足は深刻さを増しており、政府は再検討に向け環境を整えようとしている。


労働力が不足しているのは若くてやる気、体力、柔軟性のある人材です。
年だけ食って仕事してる振りだけ上手い人材は必要ありません。
サラリーマン40年もやれば誰だって仕事してる振りが上手くなりますが、やる気、体力、柔軟性全て有りません。
自分が経営者だったら65歳まで雇いたい人材なんて1割も居ないと思います。


自分が辞めた会社は定年延長ではなくて再雇用なんだけど新卒初任給より給与安くてボーナス無しでフルタイム勤務なのに8割は辞めないんだよね。
居心地が良いという事なんだと思うけど、金もやりたい事もどっちも無いんだと思う。


定年延長なんてしたらますます若手の雇用が奪われて世代間格差が大きくなるだけだと思う。


企業に投資するとき同業他社に比べて社員の平均年齢の高い企業は将来性が無いので避けるのがベターです。




×

非ログインユーザーとして返信する