花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「50歳で貯金ゼロでも老後のお金の準備は間に合う?」かなあ

「50歳で貯金ゼロでも老後のお金の準備は間に合う?」とは思えないけどね。


まず、家計費目の全体を見直してムダを省き、月2万円、積立に回せるお金を捻出してください。そのうちの1万円を、個人型確定拠出年金(通称=iDeCo)で積み立てをします。

温い事言ってるなあ、リターン無視して月2万じゃ10年で240万にしかならない。
50歳で貯金ゼロな時点で月2万捻出するのも難しいかも知れなけど。


働き続ける覚悟と準備をしましょう。50歳で貯金ゼロの人は生涯現役で働いて


死ぬまで現役ならなんとかなるかもね、仕事があればだけど。


収入が少な過ぎれば策が無いけど、ある程度の収入があるなら支出の大幅削減が一番有効なんだけどね。
何故、支出を削減するより死ぬまで働こうという思考になるんだろう。




×

非ログインユーザーとして返信する