花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

証券会社のセミナーに行って来た

証券会社のセミナーに行って来ました。


証券会社のセミナーは平日しか開催されないから今まで行こうとも思わなかったけど、
天気も良くないので気晴らしに行って来た。


電話で予約したけど当日ふらっと行っても全然大丈夫な感じでした。
定員50人だけど10人ぐらいしか居なかった。


講師は証券会社の社員なのでプロの話し手と違って正直話が下手です。
内容はIOT関係ファンドの紹介です。


手数料3.24%、信託報酬1.77%なクソファンドなので当然買う気は有りません。
どんな企業に投資しているのか興味があったけど、予想通り国内企業は殆ど無くてほぼ欧米の会社でした。
組み入れ上位企業を後でネットで検索して見たんだけどろくな利益出してないのに既にバブル並みに上がってる企業が多いの下がる要素しかないように思う。



外国株の個別株投資は興味無いのであんまり参考になるネタが無かったというのが感想なんだけど、お気軽に参加できそうなので別のテーマの時にも行って見たいとは思った。


たいした物ではないけどお土産とお茶が貰える。

×

非ログインユーザーとして返信する