花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ハワイでは100万ドルで11年しか暮らせないらしい

ハワイでは100万ドルで11年しか暮らせないらしい。


最も長く暮らせる州、ミシシッピーでは26年だが、本土より平均的な物価が3割増しというハワイでは11年で底を尽きるという。カリフォルニアでは16年、ニューヨークでは17年だ


記事の前提がわからないのでなんとも言えないけど、住宅を持っていないで賃貸又はローンで購入する前提なんじゃないかなあ。


いくらハワイが物価高いと言っても年間9万ドルも生活費かかるとは思えないけど。
こんなかかるなら年間9万ドル以下の収入だと暮らせない事になってしまう。
明らかに贅沢老後の試算なんじゃないの。


日本の場合は地価の高い都市部を除けばそれほど地域により差は無いのかなあと思う。
老後は夏場に涼しい所に住みたいと言う人がいるけど夏に涼しい所は冬寒いんだよね。
夏暑いより、冬寒いほうが圧倒的に光熱費がかかるのでコストだけでいうとあまりお得で無い、夏涼しくて冬暖かいのが理想だけどそんな所あんまり無い、千葉の勝浦がいいらしいけどかなり田舎なんだよね。



勝浦が涼しいのは海が直ぐに深くなっている事がポイントらしい。
実は老後に住もうと思っている候補の1つではあるんだけど、別荘物件なんかもあるので物件はありそうなんだけど、難点は千葉には山が無いので登山が出来ない。





×

非ログインユーザーとして返信する