花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

学生時代に最もコスパの良かったバイト

学生時代に最もコスパの良かったバイトは家庭教師です。



記事の相場は払う方の相場です。
貰う方の相場は個人契約で自分がやっていた1990年代前半で概ね3000円でした。
週1回で月に24000円で春休みと夏休み以外は家庭教師のバイトだけしかしなかった。
自分で生徒見つけるのが少し面倒ですがその当時近所のスーパーなんかで家庭教師やります的な張り紙すると簡単に見つかりました。
短いと3ヶ月程度で終わった生徒もいるが長い生徒は2年ぐらい受け持った。
中学生、小学生しかやっていないが受験向けというよりただ勉強しないから家庭教師に頼もうという家庭が多かった。
正直小学生はすごく楽だった、中学生だと基本勉強が嫌いな子供が多くて集中しないから苦労する。
長時間できないから額は稼げないけど時給換算ならわりと高給のサラリーマン並みだと思う、基本学生しかできないのでセミリタ後にできるバイトでは無いけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する