花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

節約だけでは、おカネは絶対に増やせない?



なぜ、細かいところだけしか切れないのか?


これ自分の会社にも当てはまるなあと思います。
業績が悪くなると必ず出てくるのが残業するなと消耗品の購入制限です。
短期的に数字に表れやすいので短期的な視点でしか考えられない弊害だと思います。


なぜ節約ではおカネを増やすことはできないのか


節約自体が問題というよりしょうもない節約は上級者になってから手を付ける節約であって初心者は効果の大きい固定費の削減が第一なんだと思います。


二つの「人生の無駄」をやめてしまえ! 


記事では保険とローンを挙げていますがその通りだと思います。
同僚で生命保険を見直したいかど嫁のダメ出しで見直せないと嘆いている人がいます。
子供も居ないのにどんだけ旦那に依存してるんだと思います。
住宅ローンに関しては新築購入した時点で間違いなんだと思います。



↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する