花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

隔月型投信が人気らしい

隔月型投信が人気らしいです。



個人的には投信は全く興味ないのですが毎月分配が金融庁の指摘で減る中、隔月型というあまり毎月と代わり映えしないものが人気のようだ、日本人はこいういうのは好きなんだよなあ。


2018年、資金流入が多かったバランス型、かつ隔月型の投資信託は、JP投信「JP4資産バランスファンド安定成長コース」(約749億円)、アセットマネジメントOne「リスク抑制世界8資産バランスファンド」(約633億円)、野村アセットマネジメント「野村ターゲットインカムファンド」(約577億円)、JP投信「JP4資産バランスファンド安定コース」(約518億円)です。



「JP4資産バランスファンド安定成長コース」
配当 10円
信託報酬 0.64908%
購入手数料 1.08%


「リスク抑制世界8資産バランスファンド」
配当 10円
信託報酬 0.7452%
購入手数料 1.08%


「野村ターゲットインカムファンド」
配当 50円
信託報酬 0.999%
購入手数料 ?


JP4資産バランスファンド安定コース
配当 10円
信託報酬 0.64584%
購入手数料 1.08%


まあタコ足配当の毎月分配に比べれば配当も野村を除きタコ足でないし、信託報酬も安くは無いけど暴利というレベルでもないので好きな方は買えばという感じですね。
まあこの程度の配当なら年1回60円で良い気もする、隔月配当にする意味は正直見出せないが買い手が居るので無くならないんだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する