花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

自家用車の所有はそんなに悪なのか

セミリタ界隈では圧倒的に自家用車に対してアンチが多いと思います。
自分は駐車場代が高くない地域なら自家用車持つことは構わないと思っています。



この記事では軽自動車で年間356,885円円とかなり高い試算ですが。


ガソリン代 93,000円 はこんなもんだと思います。
駐車場代 120,000円 は月1万なのでかなり高い。
自賠責保険料 10,985円 はしかたない。
任意保険料 50,000円 は少し高い無事故期間が長ければ半分ぐらい。
車検代 40,000円 はこんなもんだと思う。
消耗品代 30,000円 はもう少し削れると思う。
自動車税 7,200円 はしかたない。
重量税 5,700円 はしかたない。
上記に含まないコストとして自宅以外の駐車場代、高速代、洗車代などがかかる。


自分の場合25年で1000万(軽新車の車両代2台含む)の試算なので1年40万円です。
自家用車が無いことによる交通費のUPを半分とすれば25年で500万に違いでしかありません。500万に違いなら1年働けば良いだけなので1年働くか、25年自家用車無し生活を比べたら1年働く事と選ぶ。


移動するだけならバイクでも良いんじゃないという意見もあるかと思いますが、バイクは長距離だと疲れる、雨の日、暑い日、寒い日は乗りたくないし荷物も積めない。


実際は半分も交通費使わないからもっと差が大きいかもしれません。
それは車持たない人の行動範囲が単に狭いだけなんだと思います。


↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する