花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

いつの間にかに日本も通帳更新手数料がかかるようになった

いつの間にかに日本も通帳更新手数料がかかるようになってました。


メガバンクが紙の通帳を有料化!最新情報と対策は? - CANVAS|若手社会人の『悩み』と『疑問』に答えるポータルサイト


自分は使ってるのはメインバンクの三井住友はWebで通帳レスなので関係ないのだがサブのゆうちょ銀行、サブサブの地方銀行がそれぞれ通帳ありでWebにはしていない。
メガバンクだけの話だと思っていたが地方銀行にもだいぶ前に波及していた。
ATMだと半額になる銀行が多いがそれでも550円なので頻繁に入出金があると直ぐに満タンになりそう、特に現金主義でちまちま卸すような人は大変かもね。
銀行の株主からしたら当然の施策なのだが使用者からすると素直に受け入れられんなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する