花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

退職理由の本音と建前ランキング

【ホンネ】
1位 上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった23%


多少はあるけどそれほどでもない。


2位 労働時間・環境が不満だった14%


労働時間に関しては無いけど環境にかんしては多少ある。


3位 同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった13%


多少はあるけどそれほどでもない。


4位 給与が低かった12%


全く無い。


5位 仕事内容が面白くなかった9%


激しく同意。


6位 社長がワンマンだった7%


あんまりない。


7位 社風が合わなかった6%


あんまりない。


7位 会社の経営方針・経営状況が変化した6%


あんまりない。


7位 キャリアアップしたかった6%


全く無い。


10位 昇進・評価が不満だった4%


全く無い。そもそも昇進したい気持ちが無い。


仕事が面白くない以外は世間の常識とは違う次元なんだなあと思いました。



自分の場合

1.仕事が激しくツマラナイ

2.週に40時間も働きたくない

3.仕事しなくても食えそうな見通しが見えた



×

非ログインユーザーとして返信する