花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアに幾ら必要?は愚問だけど指標はある

セミリタイアに幾ら必要?は愚問だけど指標はあると思います。



1番簡単な指標は年間生活費×余命


プラス要因
1.平均余命じゃ不安な人は増やせば良い
自分は平均余命に関しては年を取ればその時に平均余命に修正していけば良いと思うので現段階では100歳などの想定はしていない。


2.年間生活費に含まれない臨時支出等


マイナス要因
1.年金
自分は年金に関しては長生きしすぎた時のバッファーとして完全には組み込んでいないが全く組み込んでいない訳でもない。


2.労働収入


自分は組み込んでいないがあまり当てにしないほうが良いとは思う。


3.その他収入


自分はインフレを考慮しない代わりに投資収入は組み込んでいない。


セミリタイアの1番の近道は年間生活費を抑えるだと思う。
年間生活費を下げられないと余命を削る為にできるだけ働くしかない。
世間の流れ「死ぬまで現役」はあきらかにこっち思考です。









×

非ログインユーザーとして返信する