花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

家事が楽しめない人はセミリタイアに向いてないかも

家事が楽しめない人はセミリタイアに向いてないかもしれません。


仕事に行か無くなってから家事に時間かけるようになりました。


洗濯
かける時間は変わらないけど以前は基本夜に洗濯していたけどリタイア後は天気見ながら基本朝に変えた。
夜に洗濯すると室内干なので結露しやすくなるし、生乾きになるから良い事無いしね。


掃除
引越し前は掃除が嫌いで月1ぐらいしか掃除しなかったが引っ越してからできるだけ週1はしている、リタイア後はできるだけ週2回するように心がけている。


買い物
何時でも行けるので必要な物だけ買うようにしてマメに行っている、以前はさっさと買い物していたが時間をかけてじっくり買い物する事にしているので広告に載らない掘り出し物見つけるときもある。


料理
まだ凝った料理は全然しないけど、以前より惣菜などを買うのは控えている。
1汁1菜を実践し始めたけど、真夏は暑くて味噌汁飲まないんだよね、どうすればいいだろう。


セミリタイア初心者の自分ですが、家事が苦痛な人はセミリタイアには向いていないように思います。




×

非ログインユーザーとして返信する