花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

株主総会のお土産廃止してもたがが知れてると思う

株主総会のお土産廃止してもたがが知れてると思います。



株主総会のお土産廃止して配当増やせと言う個人単位株主の方が居ますが、株主総会のお土産にかかるコストなんてたかが知れています。
お土産廃止コストを配当に回した所でどれだけ配当増えるのかなあ。
優待ほどではないけど株価に与える悪影響の方が大きい気がするけど。


「遠方の株主は総会に参加できないので、公平性に配慮した」と説明する。


「重要な会議としての意義を明確にするため」


廃止の理由も本音と建前があるのだと思うけど、本音は土産目当ての個人株主には正直来て欲しくないんだと思うけどなあ。
来る人数が増えると場所の確保が難しいというのもあるかもしれなけどね。





×

非ログインユーザーとして返信する