花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

介護保険料が改正されるが自分には関係ない

介護保険料が改正されるが自分には関係ないので好きにしてという思いです。


http://介護保険制度.net/entry91.html


「自己負担3割負担」

合計所得金額で220万円以上、年収で340万円以上(年金のみなら344万円以上)の個人は自己負担を3割とするということです。これに該当して負担が増えるのは約12万人で、受給者全体の3%程度と見込んでいます。引き上げは2018年8月に行う計画です。

あまりにも先の話なのと上記の所得はいかないので関係ない話ですね、自分が関わる頃にはさらに改悪されるとは思うけど。


「2号被保険者介護保険料の総報酬制」

介護保険の第2号被保険者(40~64歳)の保険料の額は、これまで各医療保険者における2号被保険者の加入割合に応じて決められていたが(加入者割)、被用者保険(サラリーマンが加入する健保組合や協会けんぽ)加入者については、報酬額に比例して決める仕組み(総報酬割)に改めることにしています。すなわちボーナスからも取りますよということになります。(激変緩和のため2017年8月負担分から段階実施)

もうボーナス貰う事もないので関係ない話です。
取れるところからどんどん取ろうという方針は今後もますます進むと思います。
今は40歳から払うことになっていますが早晩35歳からとか開始年齢が下がるのは目に見えています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。