花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ダイエット

ダイエットの方法

1.摂取カロリーを減らす。(食事制限)

2.消費カロリーを増やす。(活動量を増やす)

3.基礎代謝を上げる。(筋肉量を増やす)

間違ったダイエットは1をメインに行う。

女性がよくやる1がメインだと基礎代謝が下がるのでリバウンドしやすくなる。

2をメインで行うと基礎代謝が勝手に上がるので1はあまり意識しなくても太りにくい体質になっているので問題ない。

2をする為にはどうすればよいか?

自分は活動量計

を買いました。

自分の活動量を測り始めて会社に行って1日過ごすだけだと活動量がノルマの半分ぐらいしか行かない。

車通勤でデスクワークなのであまりの少なさに最初はビックリしました。

そこで最初は週末だけウォーキングを始めたら歩くことが楽しくなってきて会社も徒歩で行き始めました。

車で行かないので帰りにあんまり買い物に行かなくなり節約にも貢献したかも。

半年ぐらいで週末のウォーキングが物足りなくなって登山始めました。

活動量計買ってから1年半ぐらい経ちますが持ってるデニムがぶかぶかなぐらいウエストが細くなりました。

活動量計も色々あるけどお勧めは適時活動量の確認できる液晶のあるのが良いと思います。

自分の買ったのはBluetoothが無いタイプでNFCタイプなのですがNFCはリンクが直ぐに失敗するので正直ダメです。

Bluetoothタイプをお勧めします。

最初は仕事がイヤイヤという理由でリタイアしたかったですが。

最近は気力と体力がまだある内に好きなだけ登山がしたくてリタイヤしたという気持ちに変わってきています。






×

非ログインユーザーとして返信する