花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「早期リタイア前とリタイア後の家計管理の違いとは?」だって

「早期リタイア前とリタイア後の家計管理の違いとは?」だって



◆生活費をいきなり半減させるという考えはNG


自分もそう思う半減どころか2割削減でも結構難しい、リタイアしたら削減するではなく現役時代から削減を進めるべき。


◆一気に生活費を減らすことは難しい


これも当たり前、生活費はリタイア前後で大きく変わらないのが理想だと思う。


◆住居費を減らすこと


これも住宅購入して家賃を減らすべきとは一概には言えないけど、家賃が高い地域に住んでいるなら安い地域に引っ越すのも考慮すべき。


◆健康の維持もカギに。必ず国民健康保険への加入を


年金を免除する人は多いけど、流石に健康保険を払わないのはまずいでしょうに。



×

非ログインユーザーとして返信する