花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「55歳貯金1億円。働くモチベーションがなく退職希望」だって

「55歳貯金1億円。働くモチベーションがなく退職希望」だって



自分なら1億有ったら55歳まで働くことは絶対に無いなあ。
まあ他人で聞いている時点で自分で考えろよとは思うけど。

■相談内容

 現在55歳です。今後働くモチベーションがなく、56歳で早期退職を考えています。退職金を含め現在の株価が変動しなければ、56歳時点で1億2000万の資産があると考えています。年金は65歳からの見込み受給額は、額面で年間約184万円、個人年金は60歳から70歳まで年間130万円(税込み)あります。このような資産内容ですが、90歳まで生きたとして早期退職(完全リタイヤ)しても老後資金は大丈夫でしょうか?子供や配偶者はいませんので、介護費用もそれなりに必要と考えています。退職後は実家に帰り(両親は他界)築45年の家を約3000万円でリフォームしたいと考えています。その場合家賃はいりませんが、固定資産税等が新たにかかります。アルバイト等をしながらセミリタイヤにした方がよいでしょうか?


セミリタ界隈の住人レベルだとちょっと支出が多いけど年金まであと10年だし個人年金もあるからかなり安泰なんじゃないかと思う。


えーと思ったのは「築45年の家を約3000万円でリフォームしたいと考えています。」リオームで3000万掛けるとはどんだけ広い家なの?
3000万で新築建てたほうが良くないかな。


妻子いないけどニート兄弟を面倒しなくちゃいけないのは結構負担かもね。


文面からだと明らかに仕事辞めてまでやりたい事が無さそうなのがセミリタ思考では無さそうな感じがするなあ、金有るのにアルバイトとか言ってるし。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。