花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアは「いい生活に欠かせない要素」上位2つは手に入る

セミリタイアは「いい生活に欠かせない要素」上位2つは手に入ると思う。



【概要】


  ・「健康」、「経済的な安定」、「自由な時間・余暇の時間」が上位3項目に。


  ・日本では、「幸せな結婚生活」が欠かせないと考える人は4割、「子供」は3割にとどまる



上位3位まではグローバルでも日本でも同じなのでそもそも人間の欲求なのでしょう。
1位の健康に関してはセミリタイアすれば誰でも手に入る訳ではないが、まあサラリーマンしているよりリタイアしたら不健康になるような人は正直セミリタ向きで無いと思う。
2位の経済的な安定はセミリタイアすれば確実に悪化するがこれは人によりけかな。
3位の自由な時間は議論するまでも無い。

×

非ログインユーザーとして返信する