花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産0円でセミリタイアしてキャッシュフローを常にプラスにする方法なんてあるの?

資産0円でセミリタイアしてキャッシュフローを常にプラスにする方法なんてあるの?
と思います。


あるブログで資産0円でもセミリタイア可能、キャッシュフローがプラスなら何時でもセミリタイアできるみたいな思考だがなんだかなあと思う。


資産が0円だと資産ベースの不労所得は0だという事である。
収入は労働又はアフィリエイト等に頼らざるを得ない。


そもそもフルタイムで働いているのに資産が0円だという時点でキャッシュフローがプラマイ0又はマイナスなのにセミリタイアして収入が減るのにキャッシュフローがプラスになる訳が無い。


セミリタイアしたら収入に合わせて支出を減らせばフルタイムで働かなくても良いという考えあるけどセミリタイア考える前に支出を減らせよと思うんだけど。


資産0円でもセミリタイアできる言う人達は大抵それなりの資産持っている人達なんだよなあ、資産0円でセミリタアイして上手く生活できている記事なら信用できるけど見たこと無いなあ。


かなり低資産でセミリタイアして失敗した事例は何度か見かけるけどね。


とあるブログでまた資産0円でもセミリタイアできる的な記事書いてるよ。
生活費10万円で暮らせるならバイトでもいけるとかそもそもフルタイムで働いて生活費が10万なのに資産0円な人なんて居るわけ無いだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する