花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

節約できない人が家計簿を継続できない理由

節約できない人に家計簿を継続できない理由を考えて見た。


1.面倒
2.無駄使いを見たくない


面倒だというのは判り易いが無駄使いを見たくないという考えは結構的を得ている気がする。


家計簿を継続できる人ほど節約が上手だというのがある、人間見たくない物からは目を背けるようにできている、ダイエットが巧くできない人は毎日体重計に乗るのをその内しなくなるのは、減らない体重を見たくないからだと思う。


家計簿を付けたくなくなるのも見たくない無駄使いが露見するのを隠しているだけかもしれない。


無駄使いが止められない、家計簿は3日坊主だという人は先取り貯金しかないのかもね。
60歳まで使えないイデコの入るのが一番良いのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する