花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本一のもぐらえき「土合」に行って来た

日本一のもぐらえき「土合」に行って来ました。



今までも何度か土合の前は車で通ったけど登山で疲れていたのでスルーしていた。
今回の登山は一ノ倉沢まで行っただけなのでたいして標高差も無いからまだ体力余っていたので行って見た。


地下にホームがあるのは新潟方面の下りで上りホームは地表に有る。
階段は462段だが5段毎にすこし段差があるのでかなりの距離を歩く、行きは下るだけなのでそれほどきつくないけど帰りは登りなので結構きつい、自分は登山で鍛えているので休まず登れたが普段運動不足の人は途中で休まないと厳しいかも、まあ何箇所かにベンチあるけどね。


車でなく電車で行く事も考えたんだけど水上まではそれなりに本数あるけど土合は3時間に1本ぐらいしかないから乗り遅れるとかなり厳しいんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する