花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「迷ったらまずはコレ!キング・オブ・株主優待は「クオカード」だ」だって

「迷ったらまずはコレ!キング・オブ・株主優待は「クオカード」だ」だって



桐谷さんはQUOカード優待銘柄をお勧めしていいるが、個人的に最も避けるべき優待銘柄がQUOカード銘柄だと思うけどなあ。


およそ、日本全国どこに住んでいても「使えるところがない」ということにはなりません。


また、クオカードには使用期限がありません。


それに、かさばらないのもいいところ。財布に入れておくだけで、必要に応じて使えるとても優れた優待です。


確かに使い勝手で言えば最高なんだとは思うけど、一番のリスク優待廃止と改悪についてあまりにも明言していない事が個人的には賛同できない。
桐谷さんは大量に優待銘柄を持っているからその内1社、2社が優待廃止、改悪になろうが全体としてはたいしたリスクではないのかもしれないが。


数社程度しか保有していない人からすれば1社でも優待廃止になれば損害は計り知れない。しかもQUOカード銘柄が優待廃止すると数年分の優待が消えるほど株価下がるので目も当てられない。


自社商品を提供している企業の優待改悪は良く聞くけど、QUOカード銘柄だと改悪を通り越して廃止するケースが多いので相当リスキーだと思う。


企業自体に投資魅力があるなら良いけど、優待が無かったら買わないような銘柄ならQUOカード優待銘柄は最も避けるべき銘柄だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する