花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マスクに関する数少ないまともな記事

マスクに関する数少ないまともな記事です。



マスクは飛沫感染の対策であり、すき間がないように正しく着用していれば飛沫を75%止めることができる。しかしエアロゾルを止めることはできない。科学的調査によりマスクの効果がなかったということは、感染の主な原因はエアロゾルということになる。


この事実をマスコミも政府だんまりだからアホな国民はマスクを効果があると信じるのを止めない、接触感染もほぼ起こらない事も判ってきたが未だに接触感染のリスクがあると信じてる人も多い。


しかしマスクは違う。マスク神話を信じる人は、マスクをしない人が自分に感染させることを恐れる。そして自分の健康を守るために、他者の自由を認める余地はない。


このアホ思考が日本人総コロナ脳の本質なんだと思うなあ。


ところが国の態度はあいまいだ。卒業式では校歌などを歌うなど大声を出すとき以外はマスクを着けないことを「基本にする」という。厚労省も「病院や高齢者施設ではマスクが有効な場面もある」とし、飲食店や交通機関などでは「利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容される」としている。さらに、「周囲の方に感染を広げないために、マスクを着用しましょう」、「ご自身を感染から守るために、マスク着用が効果的です」とも書いている 。


 国が「マスクには感染防止効果がある」と言い続ける限りマスク神話は続き、国民はマスクを外すことに後ろめたさを感じる。最新の科学を取り入れて、「感染防止効果はない」と明言すべきだ。


最悪なのが未だにマスクに飛沫感染のリスクを下げる程度しか効果が無いことを国が認めないからマスク信者はエアロゾル感染に効果があることを信じて疑わないので外せないのだろうね。この人本当に良い事言うなあと思った記事。

×

非ログインユーザーとして返信する