花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

下流老人

NHKが大好な下流老人です。

下流老人には大きく分けて2つのパターンがあると思います。


1つめのパターン

年金が少ない又は無し。

このグループの特徴は自分が貰える年金を把握していない。

貰い始めてこんなに少ないと思わなかったとのたまう。

あと部屋がとにかく汚いというか物で溢れている。


2つめのパターン

年金はそれなりに貰えるが生活コストがそもそも高い。

子供がニート又は低収入で同居。

退職金をローン返済、リフォーム、豪華クルーズ旅行等で簡単に使い切ってしまう。


下流老人になりたくなかったら死ぬまで働けということなんだろうと思いますが。

セミリタ志向の自分にとっては教訓として年金はできるだけ貰えるように準備する。

生活コストは無駄に上げない、退職金で散財しないなどですね。


死ぬまで現役なんて好きな人だけすればという感じですが、会社や現役世代からは迷惑なだけですよ。


×

非ログインユーザーとして返信する