花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタとBIは相性最高だけど実現は無いだろうなあ

セミリタとBIは相性最高だけど実現は無いだろうなあ思う。



個人的にはもうセミリタしたのでBIには大賛成ですが実現は無いだろうと思っている。


僕は賛成派なんですけれども、このベーシックインカムというのは、まず、お役所仕事というもの、そのコストがまず削減できます。全員に配るから変な手続きもないし、給付にあたっての変な条件もなくなりますから、より効率よく貧困救済ができます。


パックン良い事言うなあと思った。
このコスト削減がどの位あるか判らないけど結構な額になると思う。


アメリカは、お金をもらってしまうと仕事はしないでしょうと、人は仕事しないとダメになると思っている方が多いと思います。僕は、そう思わないですよ。お金が人をダメにするなら、その富裕層は特にダメになっているはずです。


またまたパックン良い事言うなあ、日本人が動労が美徳とか賞賛するけど、アメリカ人も基本考えは同じなのね。


仮に日本で導入する場合、必要な金額を、専門家に試算してもらいました。1人月7万円を支給するとして、必要となるのは、何と100兆円。これをどう捻出するか。試算では、年金の一部や失業手当、生活保護など、現在の社会保障費をカットすることで、30兆円を捻出。残りの70兆円は、所得への課税を20%増やすことで賄うとしています。


所得の課税20%アップって1律20%アップだよね、これもほぼ収入の無いセミリタ物には負担増が無くて良いぞと思ったけど、個人的な予想だと低賃金で働く人が激減するから、時給が上がるか、仕事そのものがなくなる可能性は大きいかも。
そうすればそもそも所得税が減収になる、やっぱ財源は消費税でないと厳しいのでは?
個人的には消費税30%でもBIで7万もらえるなら其のほうが良いなあ。





×

非ログインユーザーとして返信する