花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

バイト先の朝礼は無くしても良いんじゃないと思う

バイト先の朝礼は無くしても良いんじゃないと思います。


バイト先では毎日開店前に朝礼をしています。
時間は概ね10分程度だが店長が休みのときは話が短いので5分程度で終わる。


無くても良い理由


店長の小言が長く、毎回同じような事しか言わない。


人件費の無駄 
10分でも6人いれば1人1時間分の労務費がかかる。


仕事が中断するので作業効率が悪い
朝礼の時間に作業できないので中断しなくても良いように仕事を調整する必要があり効率が悪い。


朝礼が長すぎて開店時間を過ぎる事が稀にある。
お客が待っているのに朝礼中なので開店できない。


リーマン時代も朝礼していたのは入社直後の90年代前半の頃だけだったような気がする。
今時、朝礼を毎日するのは時代錯誤なんじゃないのか?

×

非ログインユーザーとして返信する