「ペットボトル"糖質中毒"で一生後悔する人」だって

「ペットボトル"糖質中毒"で一生後悔する人」だって


自分はペットボトルの飲料は滅多に飲まないのであまり関係無いが読んで見た。


「ここで、目を覚まそうと甘い缶コーヒーや清涼飲料水などを飲むと大変です。砂糖水は消化にまったく時間がかからないのであっという間に胃で吸収され、血糖値はとんでもなく上昇します。すると脳では『報酬系』といわれるドーパミンが分泌され、非常に幸せな気分になりますが、その後にまた血糖値の急降下に襲われ、イライラするので糖質が欲しくなるのです」


缶コーヒを30代前後の頃は1日2本程度飲んでいたので少し恐ろしい。
今では滅多に缶コーヒーは飲まないが飲むとしてもブラックしか飲めない体になった、微糖でも甘すぎて飲めたものではない。


「白米やパンなどの主食は、食べるとすれば朝か昼」


夜には主食は取るなという事なんだろうけど自分には難しいなあ。


「オレンジジュースをつくるなら、みかんを袋ごと食べたほうがまし。むしろ、だしをしっかりとったみそ汁がおすすめです。豆腐、葉物野菜、きのこなどを入れることでビタミン・ミネラルやたんぱく質が補給できます」


加糖のジュースは基本的にNGのようだ、まあ自分はジュースは滅多に飲まないからあまり関係ない。


とはいえ、空腹なときには、何を食べても血糖値は上がりやすくなってしまう。「そもそも、1日3食という食事スタイルが、血糖値を上げるようにできています」


間食は良いみたいだけどそもそも3食しっかり食べて間食も1日2回は流石に取り過ぎだよなあ、加糖の飲み物をできるだけ取らない事が基本だとは思う。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。