花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

栗ご飯を作って見た

栗ご飯を作って見ました。


栗はスーパーで買うと高いので先日サイクリングで出かけた時に農産物直売していた所で300円で買ってきた、大きめのが25個ぐらいあったので都合2回分取れた。


栗ご飯は美味いから好きなんだけど栗の皮を向くのがかなり面倒くさい。
リーマン時にも作った事あったけど茹でると剥き易いなんてのもあるけど熱い時は確かに剥き易いんだけど冷めると全然剥けないので火傷しそうになるのと茹でちゃうと炊いたときにうまみが出にくいので味が悪くなる。



参考にしたのは上記の方法です。
なんとか剥けるけどやっぱり時間かかる、1回分剥くのに30、40分ぐらい掛かった。
あと親指の爪が痛くなった、暇だからできる贅沢だなあと思いながら秋の味覚を堪能できた。


栗は剥くのが面倒なので安くても小さい栗は買ってはいけない大きいのを買ったほうが断然効率が良い。

×

非ログインユーザーとして返信する